我慢って難しいよね・・・・!!!

 

 

今日もいい天気ですね!

 

早くあったかくなってほしいな。

 

 

 

最近なぜか食べ過ぎてしまう自分・・・

 

しかも夜中とかにいきなり食欲わいて

食べちゃうんだよね。

 

 

いや、食べたらダメだってわかってるんだけど

頭の中がもう食べ物のことしかなくなって

結局食べてしまうという。

 

 

後悔の嵐だよね笑

 

 

 

我慢するのって意外と難しい・・

 

 

我慢する時って

自分にいい時と悪い時がある。

 

 

例えば

 

部活で仲間と一緒にいると

言いたいこともあるけど今は言わないべき、とか

 

相手のために言った方がいいと思うけど

今はまだ言う時じゃないとき。

 

これはいい意味での我慢ですよね。

 

相手のことを考えてあえて言わないことの¨我慢¨

 

 

この我慢はお互いを気づきあっていて

この¨我慢¨があるからいい関係ができていくと思います。

 

 

 

悪い我慢ってなんなのか?

 

なんか我慢しすぎて後々爆発しちゃう時ってないですか?

 

例えば

よくいるグループと一緒にいて

言いたいこともあるけどこれ言ったら嫌われるかも。

 

言ったら空気悪くなって言えない感じ。

 

でもこの我慢って嫌じゃないですか?

 

多分この我慢は自分に対してストレスに

なると思います。

 

どこかでこの我慢が爆発して

それをおそらく友達に当ててしまって

 

もっと悪い方向へといってしまうと思います。

 

 

 

 

こう考えると我慢って難しいですよね。

 

我慢するときと、そうではないとき。

 

 

おそらくこれを上手に扱うには

¨空気を読む¨っていうのが大事になってくると思う。

 

 

その場の空気を読んで

ここは今我慢をするべきか・しないべきか

 

 

空気を読んでその時の我慢とかをうまく

扱いことが大事なんじゃないかなと思います。

 

 

こういってるけど

私もうまく我慢できるときと

できない時があります。

 

 

私は我慢すると色々考えてしまって

それが逆にストレスとなってしまうので

 

そうなる前に、もう言ってしまう時もあります。

 

そこでもし喧嘩になってしまっても

私は後悔なんてしません。

 

 

いいと思ってやったことだし、

 

それが私だから!

 

 

 

では!

 

f:id:asako1205:20170308180535j:plain